「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

氷妻山~♪

8/16(木) 晴れ

群馬県の氷妻山山頂で恋人バージョンの山看板を発見しました。


d0098922_2212049.jpg
[PR]
by oishiio2006 | 2007-08-16 22:09 | 山歩き

日光白根山 菅沼登山口~♪

8/13(月) 晴れ

菅沼登山口~弥陀ヶ池~白根山~前白根山~五色沼(水場)~弥陀ヶ池~菅沼登山口


前夜22:30頃 谷川岳の水不足の教訓を生かそうとアレコレ検索したが山頂付近に水が購入出来る山など極めて少ない
23:00頃に日光白根山の五色沼付近に水場があるのを発見
水が涸れてる事も考え500mlほど多く水をリックに積め就寝

6:30の菅沼登山口は谷川岳と異なりヒンヤリ涼しい
カブが嫌いな樹林帯は弥陀ヶ池まで 
ここから目標の日光白根山が青空をバックにド~~ン(^。^)

山頂までのガレ場は歩きづらかったが
休みながら青空の展望を楽しむ
最高の展望は富士山・武尊山・谷川岳・苗場山・火打山など

白根山から前白根山間は花も多く又歩みが遅くなった

思いのほか水の消費も少なかったが五色沼上の水場で頭から水を被りスッキリし五色沼畔の木陰でランチ もう最高


d0098922_2263535.jpg白根山山頂


d0098922_227654.jpg前白根山より五色沼と白根山


d0098922_2275563.jpgヤマオダマキ


d0098922_2273366.jpgコマクサと白根山
[PR]
by oishiio2006 | 2007-08-15 22:04 | 山歩き

谷川岳 厳剛新道~♪

8/11(土) 晴れ

土合P→厳剛新道→西黒尾根(後半)→オキノ耳→天神尾根→ロープウェイ→土合P

昨年のカブも上のコース(意味)がでした

そうこのコースは、ロープウェイを利用しないで
谷川岳の山頂(オキノ耳)までの中級?コースなのです。。

この日は、朝から暑く歩き始めて直ぐに(;^_^A アセアセ・・・
30分ほどの林道を歩くとマチガ沢から谷川岳がド~~ン

樹林帯で風通の悪い厳剛新道での疲労は大きかった
西黒尾根では日差しは強いがそよ風が心地よいし展望も最高


この西黒尾根(後半)は花が多いのです(WEB情報)
歩みの遅いカブが更に前に進みません(;^_^A アセアセ・・・

トマノ耳山頂は山頂標識を撮影するのにも順番待ち状態
人が少ないオキノ耳山頂でランチ

登ってきたコースは「下りでは危険」と情報があったので
軟弱カブは、ロープウェイを利用する天神尾根コースへ
山頂付近から心配だった飲水を肩の小屋で500lm買う
しかしその後熊穴沢の頭避難小屋を過ぎてから水が無くなった
思い出した 買ってその場でゴクゴク半分以上飲んでいた
残り45分ほどを水なしで
天神平ロープウェイで頭から水をかぶり生き返った

初めての中級コースは、天気と花が最高でした(^。^)
次回では、水をもう少し多く持って行こう


d0098922_2214589.jpg第一見晴より谷川岳

稜線左が西黒尾根~中がトマノ耳~右がオキノ耳


d0098922_2232458.jpg西黒尾根より左ザンゲ岩~中がトマノ耳~右がオキノ耳


d0098922_224019.jpgマルバダケブキと肩の小屋と万太郎山
[PR]
by oishiio2006 | 2007-08-11 22:00 | 山歩き

那須岳 三斗小屋温泉~♪

8/5(日)晴れ~8/6(月)晴れ

今回は栃木県北部の那須岳に行って来ました~♪

峰ノ茶屋駐車場より峰ノ茶屋避難小屋へ登る

朝日岳・三本槍岳の山頂はガスに覆われ眺望ゼロ
「やっぱりカブはガス男~♪」と誰かの声が…(笑)
清水平まで下りたら三本槍が何故か見える(怒!)

熊見曽根分岐より隠居倉は360度の高展望

更に下ると源泉の湯煙
そして今山行のメイン「三斗小屋温泉」は
露天風呂がある「山のいで湯 煙草屋旅館」に14:00着

早速 旅館から頂いた手拭を片手に 露天風呂 

タマゴ型の湯船には源泉がホースから注がれ
プラスチックの桶が3つと着替えの建物があるだけ

露天風呂の演出は、大倉山と流石山の眺め(^。^)
あっ!失敗! ビールを忘れた<`~´>

でも 湯上りのビールも最高!

夕食が16:30 早っ!
内風呂も良かったよ
やる事が無く20:30に就寝

朝5:30に起き 露天風呂(^。^)
6:30に朝食で7:20に出発

沼原~姥ヶ平~牛首~茶臼岳山頂~峰ノ茶屋~駐車場(略笑)



d0098922_21575617.jpg 朝日岳から歩いた稜線 奥は茶臼岳


d0098922_21582915.jpg 熊見曽根付近から三本槍岳


d0098922_21595364.jpg露天風呂 左から大倉山と流石山
[PR]
by oishiio2006 | 2007-08-06 21:56 | 山歩き