「ほっ」と。キャンペーン

谷川岳 厳剛新道~♪

8/11(土) 晴れ

土合P→厳剛新道→西黒尾根(後半)→オキノ耳→天神尾根→ロープウェイ→土合P

昨年のカブも上のコース(意味)がでした

そうこのコースは、ロープウェイを利用しないで
谷川岳の山頂(オキノ耳)までの中級?コースなのです。。

この日は、朝から暑く歩き始めて直ぐに(;^_^A アセアセ・・・
30分ほどの林道を歩くとマチガ沢から谷川岳がド~~ン

樹林帯で風通の悪い厳剛新道での疲労は大きかった
西黒尾根では日差しは強いがそよ風が心地よいし展望も最高


この西黒尾根(後半)は花が多いのです(WEB情報)
歩みの遅いカブが更に前に進みません(;^_^A アセアセ・・・

トマノ耳山頂は山頂標識を撮影するのにも順番待ち状態
人が少ないオキノ耳山頂でランチ

登ってきたコースは「下りでは危険」と情報があったので
軟弱カブは、ロープウェイを利用する天神尾根コースへ
山頂付近から心配だった飲水を肩の小屋で500lm買う
しかしその後熊穴沢の頭避難小屋を過ぎてから水が無くなった
思い出した 買ってその場でゴクゴク半分以上飲んでいた
残り45分ほどを水なしで
天神平ロープウェイで頭から水をかぶり生き返った

初めての中級コースは、天気と花が最高でした(^。^)
次回では、水をもう少し多く持って行こう


d0098922_2214589.jpg第一見晴より谷川岳

稜線左が西黒尾根~中がトマノ耳~右がオキノ耳


d0098922_2232458.jpg西黒尾根より左ザンゲ岩~中がトマノ耳~右がオキノ耳


d0098922_224019.jpgマルバダケブキと肩の小屋と万太郎山
[PR]
by oishiio2006 | 2007-08-11 22:00 | 山歩き
<< 日光白根山 菅沼登山口~♪ 那須岳 三斗小屋温泉~♪ >>