人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)

先日購入の赤10爪アイゼン デビュー(^。^)
雪山を求めて赤城山へ行って来ました~

お昼前後から風が強くなると情報があったので早めに黒檜山登山口より始めた。最初の一歩の踏出しで赤10爪が雪に確実に食い込み歩みを進めることが出来た。猫岩付近より赤城神社・大沼氷上でワカザギ釣り・地蔵岳と青空が朝の冷風を忘れさせる。
赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)_d0098922_22202367.jpg

赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)_d0098922_22221184.jpg

やがて霧氷と青空に変わったが駒ヶ岳分岐手前で雲行きが急変しわずか3~4分で青空が無くなり鉛色の雪景色となった。 赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)_d0098922_222356.jpg

黒檜山山頂は雲に覆われ展望も無くしかたなく早々に足跡が少ない駒ヶ岳へ向かうが雲は黒檜山山頂のみで駒ヶ岳で早いお昼にしようかと思ったが下山する事にした。赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)_d0098922_2224328.jpg

また次第に景色が鉛色となり鉄階段手前の尾根で雪となり踏跡が少ない雪道を急いで下山した。(写真中の人は見知らぬ人です) 赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)_d0098922_22254386.jpg

なんと駒ヶ岳登山口では日が射しており道路手前でアイゼンを脱ぎ駐車上に向かう。
駐車場より黒檜山・駒ヶ岳を望むと恨めしくも青空^^; 赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)_d0098922_22262680.jpg


これは もう一度行くしかないネ (^。^)


また 帰りに山上城跡公園に寄って来たよ

やっぱり紅葉していうのかな?
1/14 撮影                     1/27撮影
赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)_d0098922_2237919.jpg赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)_d0098922_2238253.jpg
by oishiio2006 | 2007-01-27 22:28 | 山歩き
<< 日光 戦場ヶ原スノーシュー 浅間隠山 雪の道 >>